プログラミングを始めて学ぶとき、最初は取り組みづらいと思います。
プログラミング学習に大事なのは守破離
プログラミングの学習方法として大事なのは守破離だと考えています。
守破離の守ですが、まずは入門書などのテキストを見てソースコードをうつすところから、人の真似をするところから始めます。
ソースコードの書いている内容を理解していき、文法などを使えるようにしていきます。
守破離の破の部分ではテキストにある問題をやるのですが、分からないところは答えを見てもいいですが自分なりの考え方でコードを書いていきましょう。
守破離の離の部分では今まで学んできたところを意識して自分でコードを書いていくことになります。
プログラミングはやはり自分で書かないと、考えないとできるようにはならないのでまずは毎日取り組んで書いていくことが重要です。
分からないところも日に日に分かるようになってくるからです。
学習に行き詰まったらスクールも利用しよう
学習に行き詰まったらスクールも利用しましょう。
プログラミングを学習していくと、必ずわかないところが出てきます。
そんなとき、ネットや参考書を利用して自力で乗り越えてしまう人もいます。
しかし、一方で「一日中調べても結局分らず…」なんて人もいます。
そんな人は結局わからないところが解決できずに、挫折してしまうことが多いです。
ですので、そんな人はプログラミングスクールを利用したほうがよいです。
そうすれば、わからないところが出てきても先生に直接聞くことができます。
そして、きちんと理解するまで先生が丁寧に教えてくれます。
ですから、「わからなくて挫折してしまった…」
なんてことになる可能性はとても低くなります。
ですので、自力で学習するのが難しい人はプログラミングスクールを積極的に利用すべきです!