プログラミングを無料の学習サイトで学習しよう!

無料のプログラミング学習サイトとは

無料のプログラミング学習サイトは日本にいくつかあり、まずは学習サイトから学ぶ人も多いですし、学習サイトとプラスアルファ独学してプログラマーになる人がいるくらいプログラミングを学ぶことが出来ます。

無料のプログラミングサイトのメリット

何と言っても無料で気軽にプログラミングを始められるところです。

初期費用がかかることなく、パソコンが一台あれば、無料でプログラミングを学習することが出来ます。

無料のプログラミングサイトのデメリット

わからない時に教えてもらえる環境がないことです。進んでいくと誰でも壁にぶつかります。

そんな時に頼りになるのがメンターですが、学習サイトを無料で使用している場合は、ほとんどの場合はメンターがいません。

自分で調べるか、プログラミング質問掲示板で質問をするしかないので、リアルタイムではわからないことを理解できずにもやもやすることがあるかも知れません。

どのような種類があるのかみてみよう

実際にプログラミングの無料学習サイトとはどのようなものがあるのでしょうか。

今回は、プログラミング学習サイトから有名なプログラミングサイトが3つ、

海外のプログラミング学習サイトが1つ、

今の子供がやっているレベルくらいの子供向けのプログラミングサイトを1つ紹介します。

Progate

Progateの特徴としては、まずはプログラミングをやってみたい初心者向けとしておすすめのプログラミング学習サイトとなっています。

多くの言語を学ぶことが出来るので、初心者でなくても基本的なことを理解するのに活用している現役のエンジニアもいます。

学習サイトを進めていくと自分がどのくらいのレベルになったのかも一目で変わるようにグラフを使用しています。

はじめにスライドでプログラミングをみて、すぐにサイト上でプログラミングコードを書いて動かすことが出来るので、学び易い環境となっているのもおすすめのポイントです。

面倒な環境設定を省けるのも、初心者がプログラミングを始め易い理由の一つです。

プログラミングを始めるのに環境設定を行うことが初心者の最初の挫折するポイントとなっています。

paiza

初心者から上級者まで使用できるプログラミング学習サイトです。わからないことがあってもプログラミングのスペシャリストに教えてもらえるので、困った時にも安心ですし、問題を解き進めていくともしかしたら転職の支援もしてくれる親切な学習サイトです。

転職を考えているけれども、まだプログラミングをやったことがない方は、とりあえずpaizaから初めて見るのも良いでしょう。

継続してプログラミング学習サイトを進めていくと転職できるかも知れません。無料なのに色々な可能性がある学習サイトです。

数分の動画数分の動画をみて理解時ながら進んでいく学習方法となります。

ドットインストール

次に、ドットインストールです。

「3分動画でマスターするプログラミング学習サイト」という通り短い時間でプログラミングを理解することが出来ます。

先ほどのpaizaと同じように動画をみて学ぶというやり方でプログラミングを学んでいきます。

場所を選ばずにいつでもどこでも短時間でプログラミングを学ぶことが出来ます。

気軽にプログラミングを学べることが特徴で、スマホでも動画を見ることが出来るので、現在働いていて、時間を作ることが出来ないという方にもおすすめで、スマホで勉強できるということを知れば通勤時間や帰宅後にみたり、少し時間ができたら3分動画をみて徐々にプログラミングをマスターしていきましょう。

海外で有名なプログラミング学習サイトもあります

日本だけでなく、海外にもプログラミング学習サイトはあります。

「Codecademy」が海外では有名です。

全て英語で書かれていますが、英語を読めない方でも最近は翻訳機能が進んでいるので、困ることなく授業を進めることが出来ます。

英語もプログラミングも同時に学ぶことが出来ますので、一石二鳥のプログラミングサイトとなります。

有料コースも用意されていますが、Codecademyは実際に手を動かしてプログラミングを学んでいきますので、初心者の方はまずは手を動かしてプログラミングに慣れましょう。

子供用のプログラミング学習サイト

小学校高学年の子供を対象にしてプログラミング学習サイトもあります。

しかも、文部科学省が開発をしたサイトです。

特徴としては、アニメーションに特化していることです。

文部科学省が開発したというだけでも大人でもとりあえずやっておいて損はないです。

子供用とは言っていますが、基本的なことを理解するのに子供に向けてわかりやすくしているので、プログラミング初心者であってもわかり易い内容となっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です