Arduinoでプログラミング学習

Arduinoとは

Arduinoとは、マイクロコンピュータの一種で、電子回路にプログラミングすることで、LEDを光らせたり、モーターを回転させたりすることができます。

入力装置としては、様々なセンサ(光センサ、匂いセンサ、距離センサ)などがあり、それぞれの距離や度合いによって、入力値を取得することができ、その値によって、モータの回転速度やLEDの光具合を調節することができます。

使う言語としてはC++で、主にIoT機器として自分なりのアイデアを実現したいときにArduinoプログラミングを行うのが良いでしょう。

私は、リモコンの赤外線センサのボタンの入力値を取得し、その値でモーターを回転させるラジコンのようなものを作成したことがあります。

Arduinoを使った学習方法

Arduinoを使った学習方法

私が行ったプログラミング学習方法私は主にArduinoを使用し、プログラミングをです。

今年で5年目になります。

プログラミング初心者だったこと私が試行したのは、他人の作品を見てみる、ということです。

比較的単純なプログラムを自分の環境で動かしてみてみます。

動くのを確認したら、あとは適当に自分なりにプログラムをいじってみます

最初はコンパイルエラーばかり出ていましたが、自分なりにリファレンスで構文などを調べながら1つ1ついじっていくと、次第に動くようになっていきました。

これを約1カ月ほど繰り返していると自分で1から簡単なものであればプログラムが組めるようになりました。

なので、1から構文などを覚えるのもよい方法だとおもいますが、ほかの人のプログラムをいじって学習するというのもかなり効果の出る学習方法だと私は思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です