あなたが本当にゼロからプログラミングを始めようとしているなら

これを読んでいるあなたは本当に熱心な人で、プログラマーになりたいと考えています。

そして何かしらのプログラミング言語の書物を手に取り開いてみたは良いものの、どうすれば良いのか戸惑っている…

もしそんな状況にあるならば、アドバイスはたった一つです

まずその書物を閉じましょう。

プログラミング学習における書物に記載されている事は、その大半が

プログラミングとは何かが分かっている人の為

に書かれています。

プログラミングとは、突き詰めれば

コンピューターに何かをさせる為のもの

でしかない為、全てはケーススタディであると言う他ありません。

よって大切な事は「ケース」…即ち

「あなたはプログラミングで何をしたいのですか?」

という所を明確にしなければ話が始まらないのです。

プログラミングは習うより慣れろ

プログラミング学習と聞くと、真っ先に思い浮かぶのが誰かに習うだったり使用言語は何?

と考えてしまいがち。

ですがプログラミング学習に一番大切なのは「何を作るのか」が一番最初に思い浮かばないと、結局いつまでたってもプログラミングを習得できません。

お金をかけずにできるプログラミング学習はゲームやあると便利なアプリを作るためにはどうするかを考え、まずは既存のプログラミングのどこをどう変えるとどんな表記や動きになるのかを把握する事が重要です。

つまり自分が求める動きをさせるには、どんな計算を行うかを考える力が一番必要となる為、まずは自分で考える力をつけない限りいくら教えて貰ってもプログラミングは身につきません。

私も独学でプログラミングをはじめ、今は電子カルテ技師として勤務していますが、習うより慣れろと言われた世代なので、これから始める方も是非何を作るかから始めてみる事をお勧めします。

おすすめプログラミング学習サイト

プログラミングを未経験から学習したいなと思っている人は、まずProgate<>がおすすめです。

面倒な環境設定も必要なく、ゲーム感覚でサクサク進めることができます。

無料でできる部分も多いのでそこで自分に合うなと思ったら月額980円の有料プランに移行したらいいと思います。

ここでプログラミングって面白いなと思ったら動画学習サイトのUdemyで自分の興味のある分野のコースを学習すると実践力がつくと思います。

プログラミング動画学習の相性はとてもよく、効率的に学習が進められます。

英語のコースもたくさんあるので、英語に抵抗がない人は、さらにたくさんのコースから選ぶことができます。

どうしても行き詰まった時はMENTAというサービスに登録すれば、必要な時だけ質問できるサービスもあります。

高額のプログラミングスクールに行くことなくプログラミングスキルを身に付けることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です