無料のプログラミングスクール

無料のプログラミングスクールとは

無料のプログラミングスクールは実在します。

プログラミングスクールと聞くと多くの方は有料のプログラミングスクールをイメージしますが、実際に無料のプログラミングスクールに通い、プログラマーとして就職出来た方もいます。

無料のプログラミング学習サイトもありますが、直接先生からプログラミングを学びたい方におすすめです。

応募条件がある

多くの場合、年齢制限があります。

30代でも大丈夫なところもありますが、ほとんどは20歳未満の方を募集しています。

他にも、条件として受講出来る期間が決まっていたり、必ずプログラマーに転職しないといけないということがあります。

無料のプログラミングスクールのメリットは

無料のプログラミングスクールのメリットは、無料なことが最大のメリットです。

費用がかからないのでまとまったお金がなくても気軽にプログラミングスクールに通うことが出来ます。

無料のプログラミングスクールのデメリットは

必ずプログラマーとして転職しなくてはならないことです。

プログラミングスクールによっては、通える期間が決まっていてそれ以上通うことになると費用がかかることがあります

1日の受講出来る人数が決まっているところもあります。

他には、学ぶことの出来るプログラミング言語が限られています。

基本は理解できているからといって、PHPやJavaScriptを学ぼうとしても基本しか学べないなんてこともあります。

無料のプログラミングスクールを探す際には注意しましょう。

どういったことを教えてくれるのか調べてから申し込みましょう。

有料のプログラミングスクールとの違いは

1番の違いは、転職先に自由がないことです。

もちろん、好きな企業に転職することも出来ますが、無料のプログラミングスクールの多くは、人材紹介をして成果報酬として収益を作っています。

プログラミングスクールを無料で運営することは難しいので、どこかで利益を得なければいけないのですが、成果報酬をもらうことで会社として成り立っています。

しかし、場所によっては、協賛金といった形で運営することが出来ているプログラミングスクールもあります。

有料のプログラミングスクールのメリットは

教えることが専門のプロに教わることができます。

もちろん、無料のプログラミングスクールでも、ある程度実績のある方が講師として教えています。

しかし、有料のプログラミングスクールの教師はお金をもらっているので結果を残さないといけないという責任感を持っています。

無料の場合は、転職が決まらないと費用が発生する場合があるので、生徒が就職するのに頑張るイメージですが、有料の場合は、お互いに協力して転職を行うイメージです。

有料のプログラミングスクールのデメリットは

まとまって大きい金額の費用がかかることです。

無料の場合は費用の心配をしなくても大丈夫でしたが、有料の場合はまとまってプログラミングスクールに通う費用がかかってしまいます

まとめて支払いが難しい場合は分割支払いも出来ますが、費用がかかることには変わりありません。

卒業後のビジョンが明確にイメージ出来る

有料のプログラミングスクールでは特に、卒業後にどのような過程で業務を行っていくのかもイメージしながら行うことを前提に教えてくれます。

卒業して困らないように、現役のエンジニアが教えてくれる場合もあります。

無料では違うのかと言いますと、転職する場所がある程度決まっているので、転職後には作業が決まっているので基礎を学ぶことを集中的に行います

どちらを選べば良いのか

有料と無料のプログラミングスクールがあることがわかりましたが、これからプログラミングを学ぶ方にとっては、どちらを学べば良いかわかりにくいです。

無料のプログラミングスクールを選ぶ場合

年齢が若い場合や、明確にプログラマーになるといった目標があるのであれば、無料のプログラミングスクールをおすすめします。

ほとんどの場合、就職先が限られていますが、就職先までサポートして貰える環境がありますので、安心してプログラミングを学ぶことが出来ます

全くの初心者の場合でプログラマーを目指しているのであれば、無料のプログラミングスクールを選んでください。

有料のプログラミングスクールを選ぶ場合

プログラミングの基本が出来ている場合でステップアップをしたい方や違うプログミラン具言語を学びたい方、年齢が30歳以上であれば有料のプログラミングスクールをおすすめします。

ある程度プログラミングが出来ていれば、あとは実績を持つだけですし、実際に経験があれば転職をするのにプログラミングスクールを活用するのも良いです。

そういった場合には、無料のプログラミングスクールに通うよりも有料のプログラミングスクールに通った方がプログラマーとしての繋がりも増えることでしょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です